禁煙してみませんか

コラム

禁煙してみませんか

2026.01.22

長らく禁煙補助薬が供給停止になっていましたが昨年秋から供給再開となりました。

 

喫煙は体に悪いことはわかっている。皆さんそのように言われます。

タバコが嫌いな人からすれば、そばを通るだけで臭い、持ち物からも匂いがする、なぜわざわざ高いタバコ買って吸うのだろう、と思っています。

 

若いのに(4050代)なぜ心筋梗塞になったのだろう。血圧、コレステロール値は健診で指摘されなかったのに。

心筋梗塞においては若い世代ほどタバコ単独の影響が相対的に大きいのです。

 

働き盛りで心筋梗塞になり、血をサラサラにする薬を飲み続ける。高齢になれば肺気腫になり動くだけでしんどい。そして最期に咽頭癌・食道癌・肺癌などが待ち受けている。

やっぱり禁煙しましょう。

 

「たばこをやめたいけれど、なかなかやめられない…」、そう感じている方は少なくありません。意思の強さだけでは乗り越えられないことが多いのが喫煙の特徴です。当院では、そうした方々を医学的にサポートする「禁煙外来」を行っています。

 

禁煙外来は健康保険の対象になります。主な条件は、ニコチン依存症の基準を満たしていること、一定以上の喫煙歴があること、すぐに禁煙する意思があること、そして過去1年以内に保険で禁煙治療を受けていないことなどです。初診時に詳しくご説明しますので、ご安心ください。

 

標準的な治療は12週間で計5回の受診です。初回は問診や呼気中の一酸化炭素測定を行い、禁煙開始日を一緒に決めます。その後、2週目、4週目、8週目、12週目にご来院いただき、禁煙の状況確認や困りごとの相談、生活指導などを行います。

 

禁煙外来で治療に使うお薬は2種類あります。

ひとつはニコチンパッチを使う「ニコチン代替療法」、もうひとつは飲み薬(禁煙補助薬)です。これらは、禁断症状を和らげ、たばこへの欲求を減らす働きがあります。患者さんの体質や生活スタイルに合わせて、最適な方法をご提案します。

 

禁煙を始めると、数日から数週間で血圧や脈拍が改善し、呼吸も楽になる方がいらっしゃいます。長期的には心臓病や脳卒中のリスクが下がり、肺の機能低下も抑えられます。何歳からでも、禁煙を始める価値はあります。

 

禁煙外来で禁煙してみませんか。

〒658-0032神戸市東灘区向洋町中3丁目2-2

診療時間 日・祝
8:30 - 11:30 ×
16:00 - 19:00 × × ×

休診日:木曜午後、土曜午後、日曜・祝日
毎週火曜日の16時〜18時に皮膚科専門医による診察を行っております。
混雑が予想されますので、受診をご希望の方は事前にお電話でご予約ください。

「アイランドセンター駅」徒歩3分

駐車場有

お電話078-855-5031

Web予約Web予約はこちら

LINE公式LINEはこちら

アクセスアクセスはこちら