初診でもオンライン診療でOK

当院では初診を含め、オンライン診療に対応しております。
詳しくはこちらをご覧ください

前回のブログでオンライン初診がどうなるか見守りたいと書きました。
結果は、4月13日、月曜よりオンライン診療が 100%解禁されました。 3 月に出た、ちょっとだけの緩和は廃止となり、目を疑うような全面的規制緩和です。
クリニックに来たことのない初診の患者さんもオンライン診療できるのです。
しかも30分ルールはなくなり、何と、どこからでもアクセスして良いのです。

私は、少なくとも3週間前までは、オンラインで初診の患者さんは診れるわけはない、と思っておりました。しかし厚生労働省が認めたのですから、やらないわけにはいきません。

ということで当院ではまだ始まったばかりではありますが、オンライン初診を積極的に行っております。

オンライン初診を開始しての印象です。

他院に6カ月前まで高血圧で通院していたが最近行ってない。薬を飲んでいると血圧下がっていたが再び上がってきた。診て欲しいが病院いくとコロナが怖い。
こんな例から始まりました。自分でしっかり血圧を管理できる方でしたので、今までの血圧手帳、お薬手帳を見せてもらい、オンラインで送られてくる表情から、まず大丈夫と判断して以前と同じ降圧剤を処方しました。そしてご自宅に処方箋をお送りしました。
最初は1週間の処方ですが、次回は家庭での血圧を見ながら薬の追加など考えてみようと思います。ただしその次くらいは実際に来ていただきたいものです。

また、糖尿病で診てもらっていたが、薬がなくなってきた。コロナが心配なので病院行きたくない。このような患者さんもよい対象です。以前のデータを見せてもらいました。

これもオッケイです。2月の健康診断でコレステロールが高いと指摘され病院に行くように会社から言われた患者さん。予めスマホで健診結果を送ってもらいましたので非常にスムーズに診察できました。コレステロールに関しましては色々なリスクを総合的に判断し、もちろん薬などは出しませんでした。(処方することもありますが。)

私は内科ですのでオンラインでも何とかなる例は多いですが、処置科の先生方(耳鼻科、眼科など)は来てください、としか言えないでしょうね。

オンライン初診はまだまだ始まったばかりです。そのうち、これはとてもオンラインでは診察できないよ、という例がたくさんあるのでしょう。
オンライン初診は今の時点では特別措置らしく、コロナが落ち着けばまた元通り?になるようです。でも一度オンライン初診、オンライン診療で医師も患者さんも納得すれば、ないと困ることになりそうです。オンラインだけでは、とてもさみしいですが・・・。