人工甘味料

コンビニで飲料水を買うとき、スーパーで弁当を買うとき、必ず食品表示があります。以前は「合成」や「人工」の文字がありましたが「今は何が含まれているか」が記載されています。

原材料を見てみましょう。あるコンビニの炭火焼です。砂肝(国産)・食塩・砂糖のみ。それ以外は何も使ってない、これは安全そうですね。別の弁当、卵がのっているのに原材料みると「鶏卵」ではなく「卵加工品」これは偽卵です。
一方、カロリーゼロの飲料水を見てみると何やらいろいろ記載があります。果糖ぶどう糖液糖、アスパルテーム、アセスルファムKなどなど。果糖ぶどう糖液糖は何やら天然素材で良さそう、アスパルテーム・アセスルファムKなどの横文字も格好良さそうだし。ところが全然違います。アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースこそが体に悪い人工甘味料の代表選手、果糖ぶどう糖液糖は天然素材を用いた甘味料ですがこれも体に悪い。
しかも大体2、3個組み合わせます。天然の砂糖の甘味に近づけるためです。

添加物には人工甘味料、合成着色料、合成保存料などがあります。
最近新型栄養失調という言葉がでてきました。総カロリーは足りているのに蛋白・ビタミン・ミネラルが足りてないのです。3大栄養素、すなわち蛋白質・脂質・炭水化物が材料とするとビタミン・ミネラルは大工道具です。ビタミン・ミネラルは食べ物を分解・吸収して体に取り込んで栄養とし、不要なものを体から排出するために重要なのです。不要なものとは人工甘味料など添加物のことです。

外食ばかり、お惣菜ばかりだとビタミン・ミネラルは不足します。ミネラルはつぶれにくいですがビタミンは加工品ですぐに不足します。家で包丁で調理しない人は余分にビタミン・ミネラルを摂取する必要があります。

3大栄養素ばかりでビタミン。ミネラルが不足すれば当然不調になります。老人が調子悪い、体が動かない、階段上れない、息が切れる、なんていうのはもちろんそれなりの疾患もありますがビタミン・ミネラルが足りてない新型栄養失調です。それに加えて、人工甘味料をたくさん取ればそれを体から排出するのにミネラルが使われます。ますます本来体に必要なビタミン・ミネラルが不足し体調が悪化します。老人に限ったことではなく、炭水化物や加工品ばかり摂取する若い女性でも同様の体調不良が起きてきます。

人工甘味料がなぜ悪いかを説明しましょう。ダイエット飲料(人工甘味料)を摂取するマウスは砂糖飲料を摂取する群より太ってしまいました。マウスだけではなく人間でも同様の結果が最近報告されました。本来逆の効果を期待していたはずなのですが。
人工甘味料を摂取すると糖質が入ったと考え脳が勘違いしてインスリンをだします。でも糖がないので血糖値は下がり脳は空腹信号を送り食欲亢進します。繰り返すうちに本物の糖が入ってきてもインスリンの出が悪くなり血糖値を上げる方向に働きます。脳がいつものダマシの糖でしょう、と勘違いします。また人工甘味料は腸粘膜を傷つけ粘膜を離開させ腸内細菌が入り込み全身に回ります(リーキーガット症候群)その結果腸内細菌叢を乱し腸の炎症を惹起し過敏性腸炎などの原因となります。
血糖コントロールを悪化させ腸内細菌を乱す。こんな感じで人工甘味料は悪さをするのです。
いつも清涼飲料水をがぶ飲みしている比較的若い男性が、とんでもない血糖値になり来院するのは内科医であれば経験があります。

さらに人工甘味料は脳卒中やアルツハイマー型認知症の発症を増加させる可能性があります。さらに人工甘味料の代表選手アスパルテームは発癌作用の仲間入りともいわれています。

アスパルテームで砂糖の甘さの200倍、アドバンテームは何と40000倍の甘さがあります。ではなぜメーカー各社は人工甘味料開発競争をするのでしょうか。皆の健康を損ねる目的ではありません。「美味しさ」を求めるのですが、単純に砂糖より安いからです。より安価なものを開発してしばらくして、「実は太るんじゃないの?」、「発癌性があるの?」となってきて認可が取り消される前に次世代の製品を作っていきます。
最近の傾向として、コンビニ各社で差はあるものの人工甘味料、保存料、着色料の添加物をできるだけ避けている傾向にあります。スーパーのお惣菜よりも明らかに差がある印象です。コンビニ弁当はよく考えてつくられています。でももちろん値段は高くなります。

人工甘味料をある程度摂ったとしても、天然素材を用いて家で料理をする人はビタミン・ミネラルの摂取も十分なので問題ありません。少し偏った食事の人でサプリでビタミン・ミネラルを摂っていれば概ね問題ありません。人工甘味料が問題になるのは、サラダとおにぎりしか食べない若い女性、たくさん食べるが外食ばかりの太った男性、うどんばかり食べる老人、これらの人達は明らかにビタミン・ミネラルが不足します。そうすると人工甘味料を体外に排出するのがやっと、あるいは排出できなくなり次第に体調をくずしてしまうのです。
食品表示を一度見てくださいね。