氷が好きな女性 ~何が不足しているの~

氷を好んで食べる女性がいます。暑いからではありません。喉に物が詰まった感じ、胸が痛い、髪の毛が抜ける、歯茎から血がにじむ、シミ・そばかすが増えてきた。こんな訴えの女性も多いです。
何が足りないでしょう?
ヒントは月経のある女性、妊婦さんで不足しがちな○〇です。

若い女性が胸が痛い、と病院を受診すると大抵は循環器内科に案内されます。
そこで心電図や心エコーなど色々と検査をされて、何も異常がありません、大丈夫ですよなんて言われます。ちっとも大丈夫ではありませんね。胸が痛くて困っているのに⁉。恥ずかしながら、私も若い頃はこの様に診断してしまった経験があります。まずは循環器疾患を考えますが、最近は他の診断も頭に思い浮かべながら問いかけをしていきます。氷が好きなんですと問診に書く人はいないですから。

〇〇を摂取してもらえれば驚きの改善をする場合が多く、栄養学的アプローチは大事なんだなと実感する今日この頃です。
もちろん○〇は過剰摂取もいけません。しっかり検査をして不足して症状がでている方は補充をおすすめしています。

〇〇の答えはクリニックで聞いて下さいね。

昨日は抜けるような青空でした。週末の台風、ひどいことにならないよう祈ってます。