コロナと抗原検査
神戸市東灘区の当院にて、新型コロナウイルス感染症の抗原検査をはじめました。
基本自費ですが、医師が必要と判断すれば保険適応となる場合があります。
当院で導入した抗原検査は、現在新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査です。インフルエンザの検査と同様の方法で、鼻咽頭をぬぐって検査を行います。
似た言葉に「抗体検査」がありますが、抗原検査と抗体検査は異なります。
抗体とは、ウイルスが体に入ってきた時に、体の中からウイルスを排除しようとして身体が作りだすタンパク質です。本来は感染症にかかったとき、抗体が体内で作られることによって、再度同じウイルスが体に入ってきても感染しない、もしくは症状を軽くすることが期待できます。麻疹や風疹は高い抗体価を持っていれば再度かかることはありません。
新型コロナウイルスの場合は異なります。コロナの抗体陽性であるということは「過去にコロナウイルスに暴露された」ことになります。ただし現状ではデータの蓄積が不十分ですので抗体陽性=「再度感染しない」ことにはならないようです。
PCR検査は現状、症状があったとしても誰でも気軽に受けられる検査ではありませんが、抗原検査であれば当院で原則どなたでも検査を受けていただけます。
抗原検査の優れている点は、
・結果が出るまでおよそ30分程度と非常に迅速性に優れていること
・偽陽性(実際は陽性ではないのに検査結果が陽性と出てしまうこと)が少ないことです。つまり、抗原検査で陽性が出た場合、現在新型コロナウイルスに感染している可能性が高いと言えます。
新型コロナウイルスは指定感染症ですので、抗原検査で陽性との検査結果が出た場合には、追加のPCR検査が必要となる場合があります。
・発熱など風邪っぽい症状が続いている
・せき、息苦しさが長引いている
・強い倦怠感(だるさ)がある
・周囲で新型コロナウイルス感染症疑いの人がいる
・味覚、嗅覚を感じづらくなった
など、気になることがあればぜひご活用ください。
検査費用は自費診療で、13,000円となります。
症状があり医師が必要と認めた場合には保険(公費)適応になります。
なお検査は他の通院患者様、院内スタッフへの感染リスクを考慮して別室で行っています。
検査をご希望される方は、まずはお電話ください。