健康寿命とNMN

健康寿命とは、ご存知かとは思いますが「自立して健康に生きられる期間」のことです。ひとりでお出かけ、ひとりで通院できる状態です。 WHOの2021年度版の世界保健統計によると平均寿命世界一は男女平均で日本の84.3歳でした…

NMNのある生活

本日はNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)のお話しです。 NMNは頭を活性化させ、健康寿命が延びるかもしれないすばらしい物質です。 体調を整えてもっと元気になろう、とするときに大切なのは薬でもサプリでもなく、まずは栄…

メラトニンのすすめ

どんなサプリを飲んでよいかわからない方はまずはメラトニンからどうですか。主目的はグッスリ寝るためです。 加齢とともに体全体のホルモンが低下してきます。成長ホルモン、甲状腺ホルモン、ここでお話しするメラトニン、その他男性で…

コロナを正しく怖れる

個人的な意見です。エビデンスのみを求める方は飛ばしてください。 現在緊急事態宣言が出てきますが、人出は相変わらず多いまま、感染者数も高止まりしています。昨年は未知のウイルスとして皆本当に怖がっていました。連休中は観光地は…

コロナワクチン

日本でも医療従事者、次いで高齢者に対するコロナワクチン接種が本格的に始まりました。日本でのワクチンはまずはファイザー社製のBNT162b2というワクチンから始まっています。 今までのワクチンとは全く製法が異なり、接種した…

胃酸を下げる薬

血をサラサラにする薬を内服されている方は、たいてい胃酸を下げる薬がセットでついてきます。タ〇プ〇ン、ネキ〇ウ〇、パリ〇ッ〇、などです。 プロトンポンプ阻害薬(PPI)と呼ばれ、本来消化性潰瘍、逆流性食道炎などに用いられま…

血をサラサラにする薬

血をサラサラにする薬についてのお話しです。脳梗塞や心筋梗塞の予防・治療に広く使われています。 人間の体は頭の先から足の先まで血管が張り巡らされており、常に血液が循環しています。血管の中を滞りなく血液が流れることで細胞、組…