ピロリ菌がいます

健診で胃にピロリ菌がいると言われました。どうすればいいでしょう、とよく来られます。 ピロリ菌は小児期に口移しで感染し長い年月をかけて胃粘膜を焼け野原にする、その結果胃がんが発生しやすい。だから除菌したほうがいいですよ。そ…

がんの超早期発見

日本人が一生のうちがんと診断される確率は男性65%、女性50%(2018年度の統計)です。日本人ががんで死亡する確率は男性4人に1人、女性は6人に1人(2019年度の統計)です。2018年度に新たに診断されたがんは98万…

痛風発作

痛風発作は血液中の尿酸値が高くなり、いくつかの条件が重なるとおこってきます。一般的な病気で、皆さん足を引きずりながら診察室に入ってこられます。昨日は何ともなかった方も急に痛みが出ることがありで非常に辛そうです。 尿酸はプ…

プラセンタの不思議

プラセンタを注射すると何となく調子がよくなります。科学的な表現ではありませんが。 プラセンタ療法とは胎盤を治療に使用する方法のことをいいます。動物は産後胎盤を食べる習性があります。肉食動物だけではなく草食動物も食べるよう…

PEC東京

PEC東京は、ポルシェの体験施設「ポルシェエクスペリエンスセンター」として世界で9番目、この10月1日に日本で初めて千葉県木更津市にオープンしました。 ポルシェを思う存分振り回したい、そんな願いをかなえてくれる場所です。…

病理解剖

解剖というと司法解剖のイメージがありますが、今回は病理解剖(剖検)についてのお話しです。解剖には人体の構造を調べるために医学教育で行う正常解剖、病死した人の状態や変化を調べるための病理解剖、そして変死体の死因を突き止める…

健診で高血圧を指摘されました

会社の健診で高血圧を指摘され来院される方は多いです。ほとんどの方は受診した証明を書いてくれ、と来られます。皆さん何も症状がないので仕方ないですね。わざわざお越しいただきありがとうございます。用紙は書きますが、ちょっと待っ…

労働者と睡眠

日本人の睡眠時間ははOECD(経済協力開発機構)加盟国の中で最低の7時間22分(2018年)となっています。30か国中27か国では平均8時間を超えています。また実際の調査では有業者(労働者)の睡眠時間はさらに短い6時間3…