肺がん検診

今回は肺がん検診についてお話します。 がんによる死因のトップは男性は肺がん、女性は大腸がんです。女性でも2位は肺がんです。肺がん検診は少しでも早く発見しようというものです。 神戸市では満40歳以上の方が対象です。具体的に…

12月のおすすめサプリ

12月のおすすめサプリはアルベックスです。 腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見(ひよりみ)菌の3種類があります。善玉菌は消化吸収の補助や免疫刺激など、健康維持や老化防止などへ影響がある菌で、乳酸菌やビフィズス菌ががありま…

奈良公園

毎年奈良公園に紅葉を見に行くのですが、今年はちょっと残念な紅葉でした。 東大寺大仏殿に行きました。 現代の大仏像は銅の錆である緑青色ですが当時は金ぴかでした。752年に金メッキ塗装されたのですが、金:水銀を1:5で混合し…

高野山の紅葉

紅葉の名所、高野山 に行ってきました。標高が800mと高いため平野部より一足早い色付きです。 高野山は9世紀に空海がこの地に真言宗金剛峯寺を創建し,以後山岳仏教の中心地として現在に至っています。2004年には熊野三山とと…

体に悪いもの~水銀~

体に悪いものシリーズです。 水銀は昔体温計に使われていました。割れた体温計からポロッと出てくる銀色の物体を箸で触って遊んでいたことがあります。 重金属(比重が4以上の金属)には体に必須なものとして、銅、亜鉛、コバルト、ク…

11月のおすすめサプリ

11月のおすすめサプリはメラトニンです。 メラトニンは人体で夜間に分泌され、眠りにつきやすくするホルモンです。体内時計への作用に加え、抗酸化作用、抗炎症作用、免疫システムの調整や〇〇に対する作用など多岐にわたります。 サ…

仕事、勉強で疲れたときには

  今回は全ての人に最も重要な栄養素と言われるビタミンB群についてです。 ビタミンBは糖質、脂質、たんぱく質の代謝やエネルギー産生、神経伝達物質の合成に関わっています。食事内容やストレスにより最適な必要量に個人…