肝機能障害を指摘されました

職場の健診で4~5人に一人は肝機能障害を指摘されます。そしてその方たちは大抵脂肪肝です。 肝臓の役割です。私たちが食べたものは胃腸で消化吸収され分解され栄養素の多くは肝臓に蓄えられます。肝臓で貯蔵された栄養素は必要に応じ…

ウェアラブルデバイスと健康管理

ウェアラブルデバイスとは、手首や腕に装着する小型コンピューターのことです。スマートフォンの普及以降急速に発展してきました。現在はアップルウォッチに代表される腕時計型が主流です。特殊用途としてはメガネのように装着するスマー…

酒を飲んではいけない人

適度な飲酒はコミュニケーションを円滑にします。いくつになっても、大切な人と美味しいお酒を飲みたい。そう思っている人がほとんどだと思います。一方で過剰飲酒が健康被害、社会問題を引き起こすことも事実です。酒は体に良いのでしょ…

聴診器で何が診断できるの?

加齢のふりしてやってくる、心臓弁膜症・・・というCMが以前流れていました。心臓弁膜症のお話しです。 弁膜症は胸に聴診器をあてることから始まります。真剣に聴診するには静かな環境で下着を外してしっかり胸に押し付けて聴きます。…

糖尿病じゃないのに糖尿病の薬?

先日、患者さんが糖尿病ではないのに糖尿病の薬を処方されています、と来られました。 お薬はある病気に対して開発されたものの、使用していくうちに別の効果に優れていることがわかることがあります。もともと糖尿病のための薬が最近心…

脂肪細胞の不思議

脂肪細胞というと、肥満・糖尿病など悪いイメージが多いようです。実際、高カロリー摂取や運動不足などによって脂肪細胞は次第に肥大化していきます。 脂肪細胞が肥大化すると、血管を収縮させる物質により血圧を上げる方向に働きます。…

寿命の話

寿命の話です。日本人の平均寿命は2021年に、女性87.74歳、男性81.64歳と過去最高を更新しました。いつからこんなに長寿になったのでしょうか。 鎌倉時代の平均寿命は24歳だった、との記載がありました。そして江戸時代…

頸動脈エコー

頸動脈エコー検査のお話です。人間ドックをすると頸動脈エコーがついてくる場合があります。頸動脈を見ることで動脈硬化の程度を見るのが目的です。 健康で若々しい血管は、弾力がありしなやかです。しかし年齢を重ねるにつれ、肌と同じ…

サプリ生活

サプリメントは健康補助食品ともいわれ、普段の食生活で不足しやすい栄養素を補うものをさします。ただし法律上は野菜もサプリメントも同じ食品に属します。 食品とは医薬品を除くすべての飲食物をさし、一般食品、特定用途食品、機能食…

これって低血糖

朝起きても食欲がない、唾液が出ない。夜更かししてテレビ見ていたら、ダラダラと食べてしまう。夕方になると早口でハイテンションになりモノをよく落とす、家の人に当たり散らす。 これらに共通するものは低血糖かもしれません。 血糖…