4月のおすすめサプリ

今月のおすすめサプリは腸内環境を改善する「プロバイオティクス」酵素サプリメント、プレミアーゼです。 『酵素プレミアーゼ』には7種類の有用微生物が産み出す20種類以上の健康維持に欠かせない酵素が含まれています。 酵素の働き…

水素について(2)

人体は酸素を利用して生命活動を維持しています。その一部は反応性の高い活性酸素に変化します。活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、過剰な産生は細胞を傷害し、がん、心血管疾患、生活習慣病など様々な疾患をもたらす…

水素について

水素についてのお話しです。 水素は原子番号1番の最も軽い非金属元素です。地球上にある水素のほとんどは、水(H2O)のように化合物として存在しています。 水素は、産業用途としては肥料製造や半導体加工、石油化学工業などで広く…

幹細胞について

幹細胞についてのお話です。 幹細胞とは、自己複製能と様々な細胞に分化する能力(多分化能)を持つ特殊な細胞のことです。この2つの能力によって、発生や組織の再生などを担う細胞であると考えられています。 主に胚性幹細胞(ES細…

AGE(終末糖化産物)について

最近AGE(終末糖化産物)測定器を多用しています。 もともとAGEは糖尿病の患者さんに特有の物質と考えられていました。糖尿病で以前の血糖コントロールが悪いと、その後のコントロールをよくしても必ずしも血管合併症の進行が抑え…

亜鉛の話

体の働きはすべて酵素反応によって機能しています。ミネラル(金属)は酵素の働きを支え、ビタミンは酵素の働きを補助しています。 今回は亜鉛の話をしたいと思います。亜鉛は今まで何度かお話しした有害重金属とは反対に絶対に必要な微…

2月のおすすめサプリ

2月のおすすめサプリはドクターズプロポリス Katana刀 です。 プロポリスはもともとミツバチが外敵から巣を守るのために使われてきました。日本でも一時期ブームになりましたね。 今回のプロポリスは友人がブラジルに行って探…

冬の札幌

昨日、娘を一人連れて冬の札幌に行ってきました。 千歳に近づくといつものように羊蹄山が出迎えてくれます。また来てくれたね。 昨日は最高の晴天でした。 北大ポプラ並木は静かです。広大なキャンパスはいつ訪れても感動です。北大は…

ビタミンDについて

今回はビタミンDの話です。 ビタミンDは日光を浴びることにより体内で合成できる唯一のビタミンです。ただし十分量を摂るには食べ物からの摂取も重要です。その後肝臓と腎臓で代謝され、働く形の活性型ビタミンDとなります。 ビタミ…